Milindaの書斎

読んだこと、考えたことなどを書き留めます。外国語はたまに。

中文222


关于骈文的优点,在维基百科中有这样的记述。

骈文具有整齐美,四六句式与对偶,都能使文章产生整齐的美感。骈文妍丽含蓄,辞藻华美,多用典故,使文章变得典雅精炼,委婉含蓄。骈文亦具声音美,协调平仄,增强语言的声音美。

駢文の美点について、Wikipediaにはこうある。

駢文には秩序立った美しさがある。四字・六字の構文と対句から規則的な美感が生まれるのである。
駢文は魅惑的でもあり含蓄もある。言葉遣いは華美で、故事の引用も多く、それによって文章は典雅でよく練られ、婉曲的で含みのあるものになる。
また駢文には音声的な美しさもある。平仄が調和し、音声的な美しさを増すのである。

关于骈文的缺点,在维基百科中有这样的记述。

骈文往往艰涩隐晦,所用典故,若其事甚繁,剪裁容易,不免晦涩难明,有时为了迁就四六句式,不惜割裂词语,以致内容未能明确表达。不利叙事。

駢文の欠点について、Wikipediaにはこうある。

駢文は往々にして分かりにくい。故事の引用のせいでひどく込み入ったことを言っているようになり、簡単に言えることでも晦渋で難解になるのを免れない。言いたいことを四六形式に落とし込むため、時には平気で語句をぶつ切りにする。よって内容がはっきりしないものになってしまう。叙事には不向きである。

※意訳した箇所、自信のない箇所も多々あります。


卯月认识木叶,木叶却不认识卯月。
卯月は木葉を知っているが、木葉は卯月を知らない。

我刚刚发觉。在日语中,卯月和木叶读音太不相近了。不过在汉语中一点儿相近呢。
いま気づいた。日本語だと「卯月」「木葉」の発音はまったく違うけど、中国語だとちょっと似ているのかも(卯月 mǎoyuè 木葉 mùyè)。

他爸爸工资很高,但是工作却很辛苦。
彼の父の給料は高いが、仕事はとても大変だ。