Milindaの書斎

読んだこと、考えたことなどを書き留めます。外国語はたまに。

中文134


我有命运九千九百五十一天后完。九千九百五十一这个数好像素数,但是有三个素因数,三,三十一,百零七。
私の命運は9951日後に尽きる。9951は素数のように見えるが、3、31、107、という3つの素因数を持つ。

木叶相信春明会爱她的。
木葉は春明がきっと自分を愛していると信じている。

仁跟彩霞说了:“有什么问题联系我吧。”
仁はかすみに言った。「何か問題があったら俺に連絡してよ」

一下就成功了语音输入“有什么问题联系我吧”。太高兴了!
「有什么问题联系我吧」の音声入力に一発で成功した。とても嬉しい!

小濑老师说得严厉:“你有话尽管说。”
小瀬先生は厳しい顔で言った。「話があるなら何でも言え」

大根哥哥大声喊叫了:“《妹妹公主》这个游戏好玩儿极了!”
大根兄さんは叫んだ。「シスタープリンセスというゲームはなんて面白いんだ!」

放送大学的宫本彻老师汉语说得溜极了!
放送大学の宮本徹先生は中国語をなんて上手に話すんだ!

彩霞叹气了:“车站附近的餐馆都挺贵的吧”
かすみはため息をついた。「駅の近くのレストランはめっちゃ値段が高いとこばっかりでしょ」

木叶讲春明的故事讲得挺生动的。冱冬一点儿羡慕地听她的说话。
木葉が話す春明との出来事は、とても生き生きとしている。冴冬はそれを聞くと少しだけ羨ましい。

野猪往这边开过来了。
イノシシはこっちに向かって走ってきた。

往南走几百米就是大根先生纪念馆。
南に向かって数百メートル歩けば大根先生の記念館です。

弥兰那个歌手已经发飙了第二张专辑。
ミリンダとか言う歌手はすでに2枚目のアルバムを発表した。