Milindaの書斎

読んだこと、考えたことなどを書き留めます。外国語はたまに。

中文128


我假定自己人生余剩一万天。现在只剩九千九百五十七天了。我想一天一天都认真地度过。什么是必要想学什么。
但是我左脚疼痛。在学习上不可以倾注全部心血,哦,气愤的!
私は自分の人生が残り10000日だと仮定した。もう残りは9957日しかない。私は1日1日を真剣に過ごしたい。必要なことはすべて学びたい。
しかし、左足が痛むのだ。勉強にすべての心血を注ぐことができない、ああ、口惜しい!

现在的工作不太赚钱,不过总算上路着。不只教英语和语文这擅长的科目,变成能教也数学。
いまの仕事は大して稼げない、でもやっと軌道に乗ってきたところだったのだ。得意科目の英語や国語だけでなく、数学も教えられるようになってきたのに。

我参加了放送大学短歌会的每月歌会。为的这个发表会,我做百首短歌。不是夸张。选考期间终了后,下周在这个博客上可以刊登我做的歌。
私は放送大学短歌会の今月の歌会に参加しました。この日のために私は100首の歌を作りました。誇張ではありません。選歌期間が終わった後、来週にはこのブログで私の歌をお見せできるでしょう。

左脚疼痛,所以我把手机躺下着练习汉语。不可以看汉语课本,只能写马马虎虎的中文。
左足が痛いので、寝転がってスマホで中国語の練習をしている。教科書を見ることができず、いい加減な中国語を書くことしかできない。

中日龙势头怎么样?
ドラゴンズの調子はどうだい?
→これも二重主語文。

我学生刚学习古典日本文学。
教え子は古典を勉強し始めたばかりです。

冱冬建议木叶了:“你跟春明和好如初去吧。”
冴冬は木葉に提案した。「春明と仲直りしてきなさいよ」