Milindaの書斎

読んだこと、考えたことなどを書き留めます。外国語はたまに。

中文98

我只有九千九百八十七日。
私に残された時間は9987日だ。

今天弥兰上去金华山了。他不坐索道,徒步走的很鲁莽了。而且他选择的《马之背登山道》是最险恶路径。弥兰太累了,所以到达顶峰的时候他连续喝两瓶宝矿力水特了。
Milinda は今日、金華山に登りました。彼はロープウェイに乗らず、無謀にも徒歩で行きました。しかも彼が選んだ「馬の背登山道」は最も険しいコースでした。とても疲れたので、Milinda は頂上に着いた時にポカリスエットを立て続けに2本飲みました。

弥兰也去加藤荣三东一纪念美术馆了。今天是《岐阜新文化展》的最后一天。古驰奥这弥兰的朋友参加着那个展会。弥兰时隔好久跟古驰奥对话了。
Milinda は加藤栄三・東一記念美術館にも行きました。今日は「岐阜新文化展」の最終日でした。Milinda の友人であるGuttyo がこの展示会に参加していました。Milinda は久しぶりに Guttyo と会話しました。
Gucci ブランドの創始者であるグッツォ・グッチが「古驰奥・古驰」と表記されるようなので、とりあえずGuttyo もそう書いています。

Guttyo のサイトはこちら。


风太大了,关上窗户吧。
風がとても強いので、窓を閉めてください。

烟太重了,开上窗户吧。
とても煙たいので、窓を開けてください。
→「开上」だと「開ける」とは少し違う意味になってしまうのかも?

我们该走了,要不赶不上飞机了。
我々はもう出発しないといけない、さもないと飛行機に乗り遅れてしまう。

春明和木叶该别离上了,要不木叶更加病娇。
春明は木葉と別れるべきだ、でないと木葉がますますヤンデレ化することになる。


【一口感想】
ちょっとは文章らしい文章を中国語で書けるようになってきたでしょう?