Milindaの書斎

読んだこと、考えたことなどを書き留めます。外国語はたまに。

2020-10-03から1日間の記事一覧

Composition 104 プロ倫

いわゆる名著というものは、「内容を知識として身につける」ことよりも「考えの道筋をたどる」ことに意味があるのだと思っています。なので、ゆっくりゆっくりと読んでいます。頭脳にきちんと負荷がかかっているという実感もあります。 ただ、飽きてくるのも…

中文118

“你哪会儿死吗?" "九千九百六十七天后哇。可是,九千九百六十七这数是素数。” 「お前いつ死ぬん?」 「9967日後さ。ところで9967という数は素数だ」今天我设计了两个数学问题。脑筋太累了,但是喜欢了。 今日は数学の問題を2題作りました。頭がとても疲れま…

数学の宿題 2

高校1年の範囲なら何とかなるかなと思ったので、数列の問題を作ってみました(改題ですが)。※MathMLとかよく分からないので、あまり見やすい数式ではありません。すみません。※半角全角の使い分け、スペースの入れ方等にこだわりはなく「自分が見やすいかど…

数学の宿題を作ってみた

数学の問題も作りたくなったので、作ってみます。 といっても私は学生時代に数学が不得意でしたので、改題しかできませんが。主に中学数学の応用問題を素材にしていくと思います(高校数学は教えられないので…笑)。 【1】 最小公倍数が900で、最大公約数が…