Milindaの書斎

読んだこと、考えたことなどを書き留めます。外国語はたまに。

2020-07-12から1日間の記事一覧

Composition 47 サッカーのハイライトを見ること等

※作文練習です。2編の文章は繋がっているような繋がっていないような感じです。Some people hate the highlights of a football game. They exclaim, "There are 90 minutes a game! Don't cut out only a few minutes of 90 minutes!" and, "A camera can f…

第三十五个中文练习

现在几点? 下午六点半。你问这干吗? 「いま何時ですか?」 「6時半ですが、それがどうしました?」 →「干吗」は「なぜ」「何を」という意味だが、分類するなら動詞になる。你干吗来了? あなたは何があってここに来たのですか? →「干吗+来」の連動文。你…

Composition 46 新作文宣言

わたしたちは自分のことを「わたし」とか「僕」とか一人称で呼んでいるのが普通である。だが、それにしたところで、決して保守的で安定した話法というわけではない。 (中略) 一人称だけでも「わたし」「ぼく」「わたくし」「おれ」「わし」「あたし」と使…