Milindaの書斎

読んだこと、考えたことなどを書き留めます。外国語はたまに。

2020-06-06から1日間の記事一覧

中文练习

過去に中国語を勉強したことがあるのですが、ほとんど忘れてしまったので作文練習をやり直します。本当に初歩の初歩からです。 英作文の練習と同じように、これも母国語にいい影響を与えてくれるといいですね。 我叫龟井十郎。 (私の名前は亀井十郎です)我…

自分用メモ22

私は松田直樹というサッカー選手が好きだ。彼はもうこの世の人ではないのだが、「好きだった」とはせず現在形で言いきることにする。正直にいうと、松田がプレイヤーとしてどう凄いかということは語れない。彼が全盛期だったころ、私はサッカーより野球をよ…

自分用メモ21

枕草子の二十五段より。 物羨みし、身の上、嘆き、人の上、言ひ、つゆばかりの事も、懐(ゆか)しがり、聞かまほしがりて、言ひ知らぬをば、怨じ謗り、又、僅かに聞き渡る事をば、我、元より知りたる事の様に、異人(ことひと)にも語り、調べ言ふも、いと、…

自分用メモ20

(前書き) 自分が主催する「赤毛の猟犬」というサークル名の由来を語ります。端的にいうと、私がたどり着いた「才能がない人なりの発想法」をそのまま名前にしています。 (本文) 私は「赤毛の猟犬」というサークルを主宰しています(メンバーは私一人なの…